初Phottering

天気が良いようだったので、Mignonに久しぶりに乗りました。Photteringは、今年初。

予定では、法勝寺へ向かう道を開拓する、つもりだったのですが、
R181で法勝寺川を渡ったとたんに右折したら、集落の中の坂道に入ってしまい、
どこを走ってるのかさっぱり分からない状態に…(^_^;)

なんとかR181に戻ろうと走ってみるのですが、どこまで行っても正面に大山がある…
img473
これでは「おウチがだんだん遠く成る」だなあ、と思いつつ、来た道を帰る気にもならず。

R181からそんなに離れてないはずなんだから…と念じつつ走ってました。
大山の眺めのいいところを通れたしぃ。
img481

やがて、R181への道路標識に行き会い、無事に帰れました。全行程で15kmくらい。

帰ってから地図を見てみると、どうも福市丘陵に上がって、東南方へ進み、五千石か別所のどこかで写真を撮ってたらしいです。もういっぺん行けと言われても行けるかどうか分かりません(笑)

旧加茂川に白鳥

今シーズンは、旧加茂川でも白鳥が見られます。街の真ん中に飛んできてくれてます。

今日が初めて見た訳ではないのですが、これまで二回ほどは写真を撮ってる余裕が無かった。
って、今回も持ち合わせが無くて、携帯電話のカメラですが(^_^;)ほんのお知らせまで。

kc3h0004
kc3h0006

宗像神社

自転車で走ってると、そばを通っても通り過ぎてしまう宗像神社、
昨日は立ち寄ってみました(というか、そこを目指していった)。

img440
脇の木の紅葉がきれいです。

img442
手水。マクロでないので、アップできないのが残念。

img449
本殿全景。結構風格があります。

img450
本殿の軒下に竜が。カラフルで良い。

往復で本の5㎞くらいのちょい乗りでしたが、それなりに楽しめました。

八幡橋

夏の間は暑くて、自転車をさぼっていたのですが、今日は久々にまとまって乗りました。16kmくらい。

R181で安養寺橋まで行って、その付近から日野川土手へ。
上流に向かっていくと八幡橋が見えてきました。

img435

その後も土手を進んで、R181が日野川にかかる橋のたもとに出まして、
そこからR181を帰ってきました。
ガードの中を通ったんだけど、これが狭い!(泣)一本橋渡りの気分でした。

天の真名井

自走で天の真名井に行ってきました。往復27km。これくらいが限界だなあ。

淀江平野に入ったところの眺望。大山がかすみながら見えています。このかすみは黄砂でしょうね。
img422

真名井について、記念写真(^_^;)
img425

池の中の「島」。ウラジロが風になぶられていた。
img426

水車。水が勢いよく流れてました。
img427
Profile

もと

Author:もと
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.